そうだ、顔移植してみよう!(3月3日追記あり)

RomanceMODを堪能しておりますが、いかんせんお相手のお顔が少し気になりだしました 。
なんていうかこう…ビショップさんヒゲ濃くね!?的な…。いやヒゲキャラは好きなんですけどね…



ここでいっちょNPC美化をでもやってみるか…!と思いたち、朝の8時頃から今までずっとやってました。
それにあたり、こちらのブログの顔移植記事むちゃくちゃ参考にさせていただきました。

風歌う、その旅路。  

頭の悪い私でも理解できるほどわかりやすく書かれてます!
これで自分好みのキャラとRomance!!!



その結果…元から割りとイケメンビショップさんが


ドーン!
こうなりました。
あんまり変わってn(ry

元からあまり崩さない程度に輪郭を少し細くして、ヒゲ・目・傷の位置を変えただけなので、
まあそんな大きな変化はないですねw もうちょっと目小さくても良かったかな…
あんまり大きく返すぎると、後で絵を描く時に困る…(;^ω^)

とりあえずRomanceMODのキャラはまだビショップさんしかわからないので、
他の人はまず出会ってから変えようかなーと思ってます。
今日一日でやりかたは掴んだ!!


私はMOを使っているので、ちょっと気をつけることがあったので以下メモ代わりに…。
CKをバリバリ使ってるぜ!って人はもう知ってることだと思いますが、
私はこれがCKもNifSkopeも初めてだったもので…(;・∀・)



 MO使用の場合は データの出力先はModOrganizer\overwrite
dataを汚さないのがMOの利点らしいので、skyrim\dataの中には基本何もできない模様。

ECEで出力したnifは
ModOrganizer\overwrite\skse\plugins\CharGen\

CKで出力したnifは
ModOrganizer\overwrite\meshes\(ry
 ddsは
 ModOrganizer\overwrite\Textures\(ry

espファイルをセーブした時
元のModOrganizer\mods\Skyrim Romance Mod\内のESPファイルがModOrganizer\overwriteに移動していたので
元の ModOrganizer\mods\Skyrim Romance Mod\に戻す。


キャラメイクの時

キャラメイク画面よりも実際にフォロワーとして見る時の方が若干目が小さくつり目気味になる気がする。
気持ち大き目にするといいかも…?

RaceMenuで出力したnifはうまく行かなかった。(ECEは成功)
これは要検証 
カサヴィルさんを美化する時にRaceMenuからの出したものでもうまくいきました。
上記ビショップさんの時はnifでコピペするところが何故か少なくなっていたので、
どこかで何かミスをした可能性大ですね(;^ω^)


ところで、このやり方だとRomanceMod本体のespファイルを直で上書きしているので
今後アップデートとかで入れなおした場合、CK立ち上げて~ってところを何回もやることになりそうなので
NPC美化Modみたいに別途espファイルを作った方がいいのかーって気がしてきました。
このへんまだ手を付けたことがないので、週末にでもやってみます( ・`ω・´)

0 件のコメント :

コメントを投稿