ビショップさんの美化MODできたよやったーというお話

ちょっとかなり前にSkyrimRomanceMODのビショップさんの顔移植をした時に、
バージョン変わったりespとっときたかったりで何回もいじり直す必要が 出てくるから
別途美化MODにできないかなーみたいなこと言ったんですが、
 最近またスカイリムに 帰還しまして、急にRomanceMODをやりたくなったために
美化MODの作成をしてみました。

まあ多分もうこういうことは先人の知恵でなんとかしちゃってる人が多いと思うんですが
自分用忘備録的に書いておきます。





CKでespを作るとFormIDが変わってしまって別物あつかいになってしまうようなので、
TES5Editを使いました。
これに気が付かなかった為にどれくらいの時間がかかったことか…。

まあ顔移植までは同じように進めたら、CKではなくてTES5Editを起動

 Bishops.esp→Non-Player Character(Actor)→020012CC(ビショップさんのデータ)を右クリックします。
「Copy as override into...」を選択。


新しいespとして保存したいので、<new file>を選択して、適当にわかり易い名前をつけます。
すると、このespに対して必須MOD(この場合はRomanceMOD)が出てくるのでOKおして確定。
最後にTES5Editを閉じてespを保存します。
これで美化MODespになりました。出来上がったものはMOだとoverwriteの中に入ってます。
チェックをつけたら起動して確認しましょう。

 
わーいやったーたーのしー。

個人的な志向でもとから大きく変えないようにしてます。
目を若干大きくして眉毛と髭を変え、顔を少しだけシャープにしました(・∀・)
とりあえずこれでバージョンアップも怖くない。

0 件のコメント :

コメントを投稿