【追記あり】OutfitStudioで髪型を改造してみる

先日 Halo,world!さんで公開された【Tips】超簡単!Outfit Studioを使って装備の一部を消す方法この記事をみまして、服以外にもできるんじゃないか!?前々から手を出したかった髪型の改造にチャレンジしてみました。
実はOutfitStudioって装備以外にも読み込めるのです(`・ω・´)

なんとかうまくいったので自分メモ的に残しておきます。
まだちょっと成功するときと失敗するときとあるので あくまで自己責任・バックアップはしっかりと。


 今回はApachiiSkyHair Female_v_1_5 の 87番に3番の前髪を移植します。


OutfitStudioを開き、File→New Project
ボディは関係ないのでClearReferenceを選択します。
まず前髪を用意します。



Halo,world!さんの記事と同じ手順で必要な所だけをマスキング→削除して前髪だけ残します。


結構細かいのでミラーはオフにして真横からやっていくといいかも。
個人的にこの前髪は好きなので、とっておいて他に使おう…

前髪が完成したら後ろ髪を読み込みます。
File→Import→From NIF で前髪を付けたい髪型インポート。

画面では若干前髪がシャギってみえますが、まあ気にしない。
この状態でExport→To NIFします。

ゲーム内で確認しましょう。
 
こんな感じにできました。
よく見ると浮いてる感じがするので後で適当いじって見栄えをよくしようと思います。

ちなみに出力にミスると……

このように大変悲惨なことになります。


何回か出力に成功したり失敗したりを繰り返したんですが、
後ろ髪をインポートした後にいじると失敗。
何もせず即エクスポートすると成功することが多かったです。

このあたりまだ手探りなので、前髪データを取っておいて失敗したらOutfitStudioを開きなおして
前髪→前髪を付けたい髪型の順でインポートして、何も触らず即エクスポートするのがいいのかな…?

とりあえずはやりたいことがblenderを使わずにできたので満足ではあるんですが、
まだ力技で何とかしてる感があるのでもう少し詳しく調べてみようと思いますφ(`д´)メモメモ...


【4月1日追記】
髪の毛が透けてしまったのでちょっと調べてみた

Apachiiは不透明と半透明を重ねて透けないようにしている」ということがわかりました。
半透明がヘアラインですね。
前髪つけただけとかなら透けは気にならないので、ヘアラインをエクスポートしないでそのままでのいいかなーとか不精してしまいますが

結ってる位置を変えたり見え方が大きく変わる場合は必要ですね。
これはNifSkopeを使います。

色をつけたところが変更する場所。
手を付けていないApachiiSkyHairのヘアラインの値と同じにすれば平気かな…。


0 件のコメント :

コメントを投稿